haru-careのブログ

産後ママの”揺らぐメンタル””カラダの不調”を子宮の底から美しく整えるための情報を発信しています♡

生理の正常・異常って何で判断するの??

生理が正常かそうじゃないかって何で判断するの??

意外と多いのが月経周期を逸脱している人

カウンセリングをしていると

1ヶ月半余裕で生理がきませーんという人や

不順すぎていつくるかわからない^^;と言った方も・・・

妊娠を望んでいる方もそうでない方も生理は女性の健康のバロメータです。

自分の生理はどんな感じなのかなぁと意識するきっかけとなってもらえたらと思い

正常・異常の基準を以下にまとめてみました♪

 

 

□月経周期は何日ぐらい?

□ナプキンはどのくらいの頻度で変える?

□日中は昼間用・夜は夜間用??

□経血に塊がある?

□1回の生理は何日くらいで終わる??

 

 

月経周期

生理が始まってから次の生理が始まるまでの期間のこと

正常:25日〜38日

異常:頻発月経:24日以内

   希発月経:39日以上3ヶ月以内で起こる月経

 

   原発性月経:満18歳になっても初経が起こらないこと

   続発性月経:これまであった生理が3ヶ月以上停止すること

 

 

 

経血量

正常:20ml〜140ml

異常:過少月経:一月の月経血が20ml未満

   過多月経:140ml以上

 

※ただし、量を正確に測ることは困難なのでナプキンの交換頻度や前月との比較など

 主観的評価となる

 □ナプキンを1時間ごとに替えなければならない

 □量が気になって外出できない

 □月経血に大きい血の塊が混じっている

 

過多月経の分類、原因、疾患

分類

原因

疾患

器質性

骨盤内病変

子宮内膜ポリープ 子宮筋腫
子宮腺筋症 子宮内膜増殖症/子宮体癌

血液凝固障害

凝固因子異常

抗凝固剤投与

内科疾患

血液疾患(白血病、血小板減少症など) 重度肝機能障害

機能性

内分泌異常 原因不明

排卵障害、黄体機能不全 特発性過多月経

※80ml以上の月経血があると60%の女性が貧血になる

※過少月経:月経量が少ない事自体は、積極的治療の対象とはならないが、

      子宮自体の異常、内分泌異常、無排卵などが背景に存在している 可能性がある。

 

 

 

出血持続日数

正常:3〜7日

異常:過短月経:2日以内

   過長月経:8日以上  

 

 

 

要注意なのはこんなとき

  • 月経周期が短く、ひと月に何度もくる
  • 月経日数が10日以上続く
  • 月経が3ヵ月以上こない
  • 年齢とともに経血量が増えてきた
  • 経血量が少なく、月経がすぐに終わってしまう
  • 経血量が多く(180cc以上)、ナプキンが1時間もたない

このようなケースでは、無排卵月経だったり、何か病気が隠れていることもあります。

婦人科を一度受診してみると良いかもしれませんね。

なお、ピルを飲んでいるときや閉経が近くなったときに出血量が減るのは、心配ありません。

 

 

いかがだったでしょうか??

生理周期がわからない!!と気づいたあなた!

今からでも遅くありません。

スマホのアプリなどを使用して月経周期の把握をすることをまずオススメします♪

生理は女性の健康のバロメーターですからね(´∀`)♡

まずは現在地を知ることから全てが始まる!

 

 

 

また、現在公式LINEアカウントにて、子宮ケアに関する情報や

自分に向き合うためのワークを毎週水曜日に発信しています。

ご興味のある方は是非!LINE登録の方も宜しくお願い致します。

 

                    

【産後ママの”揺らぐメンタル”、

”カラダの不調”にとことん寄り添い、
子宮の底から美しく整える✨】

自分にとことん向き合い、
いつでもここからRE:startを応援する
プレシャス子宮ケアセラピスト

正司睦美をこれからよろしくお願いいたします。